スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脳震盪の取扱い

ラガーマン 4 脳震盪/脳震盪の疑いについて(取扱い)


先日の忘年会で監督アキさんより話しがありましたが、
「脳震盪/脳震盪の疑い」がある場合の対応が厳しくなっています。

リーグ戦に限らず、通常練習、練習試合においても
脳震盪や脳震盪の疑いがある場合は、ただちにプレーを中断して、
必要な処置を行うことが求められます。

安全で楽しく競技を行うためにも、スタッフはもちろん
選手自身も脳震盪について理解をし、行動するようお願いします!!


【脳震盪とは】
脳部への直接の衝撃や、東部に伝わる顔面、頸部その他のすべての部位からの
外力により一時的に神経機能が低下した状態

主な症状は…
意識喪失がある、つじつまの合わない発言をする、動作が鈍い
嘔吐する、頭痛がある、混乱している、日付や場所が分からない
ふらつく、感情の起伏が激しい など


【発生時の対応】
脳震盪や脳震盪の疑いがあるプレーヤーを発見した場合、
ただちに試合を中断し、ピッチ外でバランステストを実施する
ひとつでも脳震盪と疑われる所見が確認出来た場合は、
プレーヤーを退場させ、医療機関を受診し、医師の診察を受けさせる

バランステストとは…
利き足を前にして一直線上に立ち、目を閉じて20秒間以上静止。
6回以上バランスを崩した場合は、退場させる。


【競技復帰にあたって】
医師が管理しない場合

受傷日~14日以上経過 一切の練習、試合を禁止。安静にして経過観察。
その後、段階的競技復帰プロトコルに従い、競技復帰へ。(詳細省略)
競技復帰までに最短で21日以上の経過観察が必要。復帰にあたっては、
必ず「段階的競技復帰証明書」(様式あり)に医師の証明が必要となる。


【参考】
大阪府ラグビーフットボール協会
「脳震盪/脳震盪の疑いについて(通達)」
http://rugby-osaka.org/news/article.cgi?_v=1316412333&tpl=single

日本ラグビーフットボール協会
「脳震盪ガイドラインについて(和訳)」
http://www.rugby-japan.jp/about/committee/safe/concussion2011/guideline.html


2011.12.20更新
北摂クラブ マネージャー ショウコ
スポンサーサイト

スポーツ保険請求

ラガーマン 2  スポーツ安全保険について

練習や試合中(活動中)や、活動場所への往復中に
ケガ等した場合は、スポーツ安全協会の傷害保険が受けられます。

請求対象になると思われる選手には、
こちらから個別に請求手続きの案内をしていますが、
今シーズンは負傷者が多く、フォローが漏れている人がいるかもしれません。

保険の内容について下記に記載しますので、
該当するかもしれない??と思われた方は、
お手数ですがマネージャーのショウコまでお知らせ願います。



【対象となる事故の範囲】
団体活動中 及び 往復中に、急激で偶然な外来の事故により
被った傷害による死亡、後遺障害、入院、手術、通院を補償します。

※注意 対象外となるもの
・むちうち症、腰痛などで医学的所見のないもの
・疲労骨折、椎間板ヘルニアなどで「急激、偶然、外来」の要件を満たさないもの
・肩こりなど被保険者自身の慢性的な疾患によるもの



【支払われる保険金】
入院の場合 日額4000円(事故日を含めて180日以内の入院
通院の場合 日額1500円(治療1日目から補償、支払日数最大90日)

※注意
保険金の支払いにあたっては、原則として医師の治療が必要となります。
柔道整復師による施術は、医師の治療に準じて取扱います。



【請求手続き方法】
①事故後すぐ
インターネットより「スポ安ねっと」から事故通知を行います。

②事故通知後、約1週間から10日程度
請求者本人あてに保険請求書類一式が送付されてきます。

③請求時
必要事項を記入し、同封の返信用封筒で請求書類を提出する。
添付書類 領収書(10万円以下の保険請求の場合)



【補足】
入院、通院保険金が支払われる期間中に別の事故により
新たにケガをしても入院、通院保険金は重複して支払われません。

傷害保険金は、健康保険や他保険からの給付と関係なく支払われます。


保険の詳細については、
スポーツ安全協会のホームページにも掲載されています。
スポ安ねっと https://www.spokyo.jp/seikyu.html


2011.11.22更新
北摂クラブ マネージャー ショウコ

協会登録(報告)

ラガーマン 4 平成23年度協会登録(報告)


<チーム登録申請完了>
平成23年4月中旬に協会登録を行う予定でしたが、
コーチ資格者の確認が取れず、システムへの申請作業が遅れていました。

大変遅くなりましたが、本日申請しましたので、報告致します。
なお、個人登録については、チーム登録の承認後、申請を行います。
※現在、チーム登録承認待ちのため、個人登録は行えません。


<部費支払いについて>
今年度の部費支払いについて、平成23年3月末日が期限となっていましたが、
現時点で支払いが確認出来ていない人が多数います。

部費の支払いがない方については、
スポーツ保険の加入、協会登録が出来ません。至急!!支払をお願いします。

支払方法、金額については、以前メール配信していますが、
不明な方は幹部、またはマネージャーに詳細を確認をして下さい。


2011.5.13 更新
北摂クラブMG ショウコ

25周年Tシャツ

ラガーマン 4 25周年記念Tシャツ制作


北摂クラブ創部25周年を記念して、Tシャツを制作することになりました。
現在、大まかなデザインが決まり、最終調整段階に入っています。
OBの方、現役部員、関係者のみなさんから
「どんなTシャツになるの??気になる~。」という声をいただいたので、
現段階でご紹介出来るデザインイメージを掲載したいと思います。

色はホワイト、ブラックの2色展開。
前面の左胸に北摂クラブのエンブレム(25周年記念ver)を
後面の下部に「WILD BOARS」「HOKUSESTU R.F.C」の文字が入る予定です。
※デザインは決定ではありません。変更となる場合もありますので、ご了承下さい。
Tシャツイメージ(HP用)


今回、Tシャツの制作は京都のスポーツチームDREAMさんにご協力頂いています。
打ち合わせのため、店舗も何度か訪れましたが、アットホームな雰囲気で、
商品も多数展示されているので、実際に手に取ってイメージを膨らませる事が出来ます。

20110512 写真2 20110512 写真1


「Tシャツを作る!!」とひとことで言うのは、簡単ですが、
Tシャツ生地を選んで、カラー、デザインなどを一から決めていく。
そんな小さな作業をたくさん積み重ねて、はじめて、オリジナルが生まれます。

まだ、制作の途中ですが、無事商品が完成し、
記念行事当日にみなさんにステキなTシャツがお届け出来たらいいな~と思います。
パーティーに出席していただく方には、
おひとり1枚ずつ記念品としてお渡しいたしますので、楽しみにしていて下さいね!!


・色違いでTシャツが欲しい
・複数枚Tシャツが欲しい
・パーティーには行けないけど、Tシャツを購入したい
個別対応いたしますので、hokuseturugby@yahoo.co.jp までお問い合わせ下さい。


2011.5.13 更新
北摂クラブMG ショウコ

2011年度協会登録

ラガーマン 2  平成23年度協会登録


今年度よりラグビー協会のチーム・個人登録の方法が大きく変わっています。
現時点で公表されている情報をもとに、要点をまとめましたので、ご確認お願いします!!


1) インターネットによる登録システムの導入
JRFU新登録管理システム 「 RugbyFamily.jp 」
登録手続きはインターネットに接続されたパソコン・携帯電話から行います。


2) JRFU共通個人IDによる個人情報の管理
登録時に選手ごとに「JRFU共通個人ID」が決められます。
このIDはこれまでの個人登録番号と異なり、年度やチームが変わっても一生同じ番号を使用します。


3) JRFU共通個人IDの活用
JRFU共通個人IDと初期パスワードでマイページにログインすると以下のことが出来ます。
・個人登録状況の確認
・メールアドレスの設定・変更
・協会やチームからの伝達情報のメール受信(メール設定要)
・携帯電話画面よりモバイル登録証表示
・レフリー、コーチなどの資格状況や役員などの履歴確認 など


  ※ 重要 ※
  JRFU共通個人IDは、自動設定される初期パスワードとともに全選手に伝達します。
  選手自身が情報をしっかり管理し、チーム移籍等の際には同じIDを使用して下さい。



参考) 日本ラグビーフットボール協会公式HP
JRFU新登録管理システム「RugbyFamily.jp」について
http://rugbyfamily.jp/index.php?action_what=true


2011.3.16 更新
北摂クラブMG ショウコ
メニュー
お問い合わせ
北摂クラブに関するお問い合わせはこちらからどうぞ。
北摂クラブ Twitter
リンク
Movie
ラグビーワールドカップ 2019年 日本開催!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。